コーンドリブル練習には折りたたみ式コーン

コーンドリブル練習には折りたたみ式コーン

サッカーの自主トレの代表格の一つと言えるであろうコーンドリブル
このコーンドリブルに使うコーンって、いろんな種類があるけど、どんなの使ってます?

今回のおすすめは、こちらの折りたたみ式コーン!

こちらの折りたたみ式コーンを選んだ理由は、いたって単純!

絶妙な高さ
ほどほどな持ち運びやすさ
Advertisement

マーカーコーン

最初に購入したのは、下のようなペラペラのマーカーコーン

実に安くて持ち運びも簡単で、とても優秀なやつ。いまでも別の用途で大活躍中!
しかし、小さな子供がこれでコーンドリブルをやると、
多少ボールを左右にコントロールするものの、
基本的にはマーカーコーンの上をほぼ直線的に進んでしまい、
足元の技術アップにはよいのかもだが、体のコントロールのアップを行えなかった。
(言ってはみるものの、なかなか変わらない。。。)
って事で、強制的に体をコントロールさせるためには高さが必要!

体のコントロールが身に付きにくい
お値段がお安い
汎用性があって別の練習でも重宝される

プラスチックコーン

次にシンプルに思いつくのが、下のようプラスチックコーン

ほどほどに高さがあり目的を達成できた気もするが、
お金をケチって100均で購入したからかもしれないが、
固いプラスチックで踏んだりすると割れてかなり危険なやつ。
ちゃんとしたやつは、割れない素材で安全なものもあるので、
そちらも検討したが、高さがもう少し欲しいかなと思い断念。

といっても、チームで使っていような工事現場で使われている高さのコーンとなると、
もはや持ち運びがすごく困難。
とても、子供が持っていく気がおこるようレベルではない。

固いプラスチック製は踏んで割れて危険!
お値段がお安い

折りたたみ式コーン

で、ほどほどの高さを持ち、折りたたむことで持ち運びもほどほどに問題なしの下の折りたたみ式コーンとなったわけです。

実際の使用感としても高さ&持ち運びの点で、GOOD!
しかし、耐久性という面では、布製のため若干破けたこともあるが、
通常の使用では、問題なさそう。

絶妙な高さ
ほどほどな持ち運びやすさ

以上、おすすめサッカー用品「折りたたみ式コーン」についてでした。

投稿者の「でんでん」「たろきち三平」「こっぽん」に興味を持ったら、ココから。
投稿者紹介ページ。
プロフィールやサッカー歴なんかが見れるよ。
まだ充実度は低いけどね。。。

↓のブログランキングに参加しているので、押してね!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ